ブライスde一言 2

ハンドメイドだったり、ブライスだったり

ブライスde一言のジオシティーズが終わったので、またこちら復活します♪
いつまでも終わりませんが、気まぐれで更新したくなるので^^;

最近お迎えのゼノッチカさん。

20140629 1
20140629 2

ドレスは作ってあげました(*^_^*)

昨日、iphoneから更新してみたら、やたら画像が大きくなりました。
出来るようになったら便利なんですけどねー
えらいながいことかかりましたが、スパイスガールズの
服が完成しました♪
画像 018s


えー、どこが「セミノールパッチワーク」かっていうと
スカートの裾部分であります。
でも、あまり上出来ではありません。
自分ちのだから、正確さを欠いてしまいました(^_^;)

では、こんな手順です。

まず、無地か無地に近い色の生地を用意。
今回は、淡いピンクとブラックウォッチにしました。
画像 003s

細く生地を切り、ストリングスを作ります。
今回は2種類分作ります。
画像 002s

縫い合わせます。
画像 005s
画像 006s

大体45度の角度で切ります。
画像 014s
画像 010s

これをまた縫い合わせて、出来上がり。
画像 016s
画像 015s

出来上がりというか、あとはこれを素材にして何か作ります。
私がこれを習った時は、バックを作りました。
すぐに人にあげてしまいましたが^^;
色合いは、アーミッシュがいいと閃いたのですが、なかなか
良かったと思います。
アーミッシュは、、好きです。
次回の自分ち用ドレスはアーミッシュカントリードレス
にしたいと思います。

それから、、これを切り刻むとき、ミシンで縫ってるので
ホツレたら?って思われるのでは。
キルト教室っていうのは、なんだかんだと理由をつけて
道具を買わされます。これは、ローラーカッターの使い方を
習う為だったと思っております。
で、ローラーカッターは、切り残しがあったりするので
全く使わなくなりました。
まあ、まっすぐ切れるので、便利と言えば便利です。
ホツレが気になる場合はピケったらいいですね。

スパイスガールズは、また晴れた日にお散歩に連れていきます(^o^)
やばい。。なかなかスパイスガールズに服が作れない。
作れないんじゃなくって、作ってない。。
これは宣言でもした方がいいのかと、、

出品のようなロリータ系ではなく、普通の子供服と思っている。
でも、どこか手仕事してあるような。。
76.jpg

画像ではわかりにくいけど、白の生地はリネン。
これは決めていた。
手仕事はアップリケなんかも考えたけど、
セミノールパッチワークってのにしようかと思っている。
簡単なのだけど、キルト教室で10何年前かに習ったきり
やってない。なので、やってみることにする。
では、完成はそうだらだらせずやるつもりなので、
ちゃちゃっと(笑)、続きをやっていきます。


そういえば、こないだ、ふとテレビをつけるとFOXチャンネルで
アメリカのドラマ、「BONES」っていう
私の好きなドラマをやってた。
(私はテレビはほとんどスカパーしか観てないのです^_^;)
「オタク」仲間の事件だったようで、「甘ロリ」は
「アマロリ」だった。なんか、笑った。
フリルの付け方を、お見せしますねーって
言いながら、なかなか出来ませんでした^^;
たまには、手作りのこともアップしたいですねー

これは、前に出品した時におまけに付けたエプロンです。

まずはエプロンのベース。
二枚の布を合わせて縫って、くりんと表に返したところ。
(先にレースをつけてますが^^;)

apron1.jpg

レースはこういう軽い感じのナイロンレースがいいですね。
できるだけアンティークぽいものを選んでます。
表裏があるので注意です。

apron2.jpg

では、周囲にふりふりレースを付けていきまーす。
マチ針はいっぱい用意します。

apron3.jpg

レースの端は中に折りたたんで隠します。
一つ、レースを折り、山を作ったらマチ針で留めます。

apron4.jpg

出来るだけ均等の幅でレースのフリルを作っていきます。
何も考えずに進めていきます。

apron5.jpg

はい、これで完了。あとは縫っていきます。
apron6.jpg

ミシンでだだっと縫っていきます。
apron7.jpg

マチ針を外します。どうかなー
apron8.jpg

上にエプロンの紐を取り付けて、出来上がり♪
apron9.jpg

うーん^^;やってみると・・
あんまり大したことなかったですね。。すいません^_^;
ふりふりエプロンを作ってみたい方は、ぜひ参考にして下さいませ☆
リペイントしたゴリーちゃんに、服を作りました♪

前に「ヴェロニカマーズ」というドラマの中で、こんな
感じの服を着た女の子が出てて、いいなあー。。
作ってみたいなあと思ってました。
ほんとは、カーディガンはもうちょっと薄いピンクで
スカートは深緑だったかと記憶してますが、、
ピンク、パープル、グリーンの取り合わせがおしゃれでした。
個性的なゴリーちゃんにどうかなあと、着せてみたのですが。。
golichan1.jpg

golichan3.jpg


これで、なんとかゴリー変身計画完了です。。

これからも頑張ってね。ゴリーちゃん♪
golichan2.jpg


         終わり☆



次回からは、2年前にも一度やりましたが、ちょっとづつ
うちの子を全員載せていきます。。
前から、服を作って出品する度、うちの子にも作りたいと
思ってましたので、ゆっくりペースですが、、、みんなにとは
言いませんが、、、^_^;
作れたら、更新という感じでやっていきます。
最近数えてませんが、多分40人以上います。
また増えるかもしれませんし、かなり長期連載です。
開始日は未定です。
では~
昨日、本家ブライスde一言にて
金時に女装させた手作りOFは、ホントは
ハロ子ちゃんのものでした♪
ハロ江ちゃんは妹だから、待ってなさいね。
二人揃ったら、またバッチリ撮ってあげるね!
ハロ子ちゃんのロリータ
姫ちゃんにアンティーク風のドレスを作りました(#^.^#)
というのも、あの、自立できるブーツを買えたので、
それに合わせて。。
ドレスとブーツ


ドレス


本家、ブライスde一言にもアップしましたが、
こちらが、おニューのドレスを着た姫と、
さきほどささっと行ってきた公園です。
梅小路といえば、もっと奥に進むと、機関車庫が
あるので有名です。
うちから、私の90ccのスクーター・ブライス号(?)で5分くらい。
お散歩の人がちらほらくらいで、なかなか良いスポットです。
これからは、ここで時々撮影しようと思います。。
今日は休館でしたが、立派な庭園もあるのです。
梅小路公園看板


入り口で。姫ちゃん、風に吹かれて、2回倒れました(T_T)
公園入り口で姫

なので、手に持ってます。。

お花と1


お花と2


上手く撮れてません^^;

怒るでー


だーーかーーらーー(ー_ー)!!その顔はやめときーー(--〆)

では、また~♪
うちの子たち私の手作り服を着せてあげたいなあ~っていつも思ってます(*^_^*)
ちくちくって作ったたった2枚のスカートですが、おニューのくま太郎さん春セーターに合わせました♪
このセーターには、デニムも可愛いなあ☆彡

モデル・小雪、サラ
小雪ちゃんとサラちゃん2

小雪ちゃんとサラちゃん1
フリフリピンクスカート
フリフリブルースカート



裏ブライスde一言を立ち上げて、ネットショップなども考えておりましたが、なかなか時間がとれず、その案は却下となりました。もしお待ち頂いている方がいらっしゃいましたら、申し訳ございませんm(__)m
超スローペースではありますが、また、こうして手作りものをアップさせて頂きます。

