ブライスde一言 2

ハンドメイドだったり、ブライスだったり

一ヶ月ぶりです。
今月は、いろいろやることがあり、キルティングに
取り組める日がなかなか取れませんでした。
なので、先月に引き続き、あまり進んでません。
2月キルト
えー、ブロック2つ縫えただけです。
ということは、あと4ブロックとブロックの間の
ボーダーと端のボーダー。。
まだかなり残っている。目標は5月いっぱいに
仕上がったらいいのですが^^;

完成したら、何に使うかというと、こうやってブライスの
バックに使ったりしたいですねー
2月キルトとQちゃん
いろんな箇所が使えそう~


今月のキルトについてのこと。
キルト作りで重要で、時間かかって、あまり面白くない
作業。。前にキルトライン入れも邪魔くさいって言うて
ましたが、裁断もキライ。。
でも、手抜きはできない。
私はいつも一つの作品で、裁断はイッキにやります。
少しづつ切る人もいるかもしれません。
じっくり色あわせをした後、そのまま裁断に以降した
方が正確に出来ると思います。
裁断した布は、間違いないように並べておくこと!

↓昨年秋に出品したスーとドレスデンのキルト
スーとドレスデン1

よく見ると、スカラップが沢山あります。
キルトのアップ

このキルトの型紙のすべて
スー型紙1
右の真ん中に、変なものがありますね^^;
スー型紙2
これは、一つ一つ型紙を当てるより、早くできるようにと
作ったものです。
これを使うと、100個取るのも随分スピードアップします。

私にとってメインはキルティングなので、その前の
工程は全て段取りと思ってます^^;
いかに早く楽しみなキルティングに進めるか、そんな
ことばっかり考えてしまうのです。。

それに比べて、ブライスの服は無駄な動きが多い。。
でもそのムダな動きがまた楽しいのですが・・


ではでは、また来月~♪
