ブライスde一言 2

ハンドメイドだったり、ブライスだったり

お久しぶりです(~_~;)
ってなんで水色?なんで大きな字?

特に意味はありませんが、先月は休んでしまって。。
これについては後ほど。。

なんとかアップできるまで急いで縫いました。
5月分 2
9ブロック、埋まりましたー

↓クリックしたら大きくなります。
5月分 1

5月分 4


あとは、ふちに格子のキルティングを入れるだけです。
縫ってしまおうかと思ったのですが、来月にします。
5月分 3

裏はこんなです(クリックして下さいませ)
5月分 5


先月は、ブライスde一言にも書いたと思いますが、
肩こりのひどいのにかかってしまい、頭痛と吐き気で
まいってました。
常に頭が重いっていう症状が2週間くらい続いてました。
ちょっと縫い物したら、クラクラしてて。。

キルトをしている時、どこがまずしんどくなるかっていうと
私はおなかのあたりが重くなってきます。
ただ小さい針を動かしてるだけなんですが、とても
体が疲れるんですね。。
でも、あとちょっとーー!って時はどうしても無理して
そんな症状忘れて、徹夜したり、その時は大丈夫でも
必ず後にガタがきます。
若い時は、そんなことなかったんですがねえ(^^ゞ
それに、キルターと呼ばれる方は、歯が悪くなるみたいです。
大きいキルトが完成する度、歯医者に行くって前に
先生がおっしゃってました。
うん、よく自分を観察すると、縫ってるとき歯を食いしばって
たりします。
最近では、ブライスの服のややっこしいところを縫ってる時
歯がぎぎーーってなってますねえ。。
肩こりって歯にもきます。。

手作りって軽くさらっとやってたらいいんですけど
やっぱり頑張りたい。集中したい。。
そしたら、どっか自分の身を削ってしまうんでしょうね・・
そういえば、昔、細かいレース編み(何レースだったか
忘れた^^;)の職人は皆短命だったそうです。
ま、大げさかもしれませんけどね。

ところで、いつも縫い物をしている場所に机を
買い替えました。
長く使っていた卓袱台が痛んできたので。。
ホラ、なんかカフェみたいでしょ♪下にモノが置ける
棚も付いてるから、便利です。
ちょっと模様替えしたりすると、気分転換になります。
5月分 6

ではでは、来月はキルト完了させます。
最後は、周囲にバイアスを付けて、キルトが完成するまでの
ドキュメントですねー

