ブライスde一言 2

ハンドメイドだったり、ブライスだったり

今日は、いつもの梅小路公園へスパイスガールズを
連れて行きました(^o^)
きっとお花が咲いて綺麗だろうな~って、ずっと
行きたかったのです。

ではでは、二人の写真集をどうぞご覧下さい☆彡
(サムネイル画像も付けておきます♪
 クリックしてください)

画像 063ss
画像 063s

カバンの中から、フクちゃんをコソーーと出して座らせて
いると、自転車乗ったオッチャンが
「可愛いなー」って声をかけてきたので、びっくりしました。
「はいー」って言いながら、ひよこちゃんを出すと
「いや~二人もいるんかいな!可愛いやんかー
 もっと花の近くに座らして撮りよしいなー」
なんて、離れてくれません(^_^;)
画像 064s

画像 070ss
画像 070s
画像 068ss
画像 068s
この時も、またさっきのオッチャン登場(^_^;)
自転車に乗って、あっちこっちと人に話しかけてるみたい。。
ブライスを持った私と、オッチャンは、きっと
不審人物に見えていたに違いない。
どっちが不審度が高いのでしょうか・・

画像 066ss
ちょっと単独行動がしてみたいフクちゃん。。

画像 069ss
お土産に持って帰りたい様子のひよこ。

画像 072s
公園をながめる

画像 077s
画像 078s
スパイスガールズに一番似合う色かな~

画像 074ss
ごろ~~んって気持ちいいね~
ひよこ「もっとそっち行っていい?」
フク「だめー!もっとあっち行ってー」

相変わらずです^^;
確か、去年の年末だったかに、すぐ近所にとある金融会社のビルが
突然ボークスになったってこと書いたと思う。
それから何度も前を通ったのに、ボークスのことすっかり忘れてて
素通りしてた。
娘は何度もボークスでショッピングを楽しんでるようだが^^;
今日初めて、ドキドキしながら入ってみた。
何か作る人なら、天国だろうなあーって思った。
150分の1スケールの鉄道模型(?)が素晴らしかった。
どうも撮影できるみたいなので、今度撮ってくるつもり。
すごい数の製作キットが揃ってるんだが、私にはとても無理!

豊富な品揃えなのに、買ったのが、イス。
これ、前からあるのは知ってたけど、、、
86.jpg

どれが入ってるかわからない。欲しいもん順は
5、1、3、2、9、4、6、8、7 だった。
ま、デザイン的にねー、、なんてごちゃごちゃ考えながら、買った。

当たったのは、9個中7番めの6だった(T_T)
85.jpg

5の重役イスが欲しかった・・・・なのに、足置きだけ(T_T)
本日、久しぶりにブライスアウトフィットをヤフーオークション
出品しました(^o^)
スパイスガールズに服を作った勢いで作りました(^^)

アンティークドールが着ているみたいなドレスをイメージしたの
ですが、、、
silk oku1

silk oku2

今回もモデルはカスタムブライスにしました(^o^)
だって、すごい表情が撮りやすいんですもんー

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
両手にフクちゃんとひよこちゃんを持って、こんな会話させて
遊んでる私^^;
子供の時から変わらんやん、、とちょっと恥ずかしくなった。

画像 048ss
画像 050ss
画像 052ss
画像 053ss

あまりにつまらんから、ボツにしようかと思ったけど、いちおう
アップしてみた。
えらいながいことかかりましたが、スパイスガールズの
服が完成しました♪
画像 018s


えー、どこが「セミノールパッチワーク」かっていうと
スカートの裾部分であります。
でも、あまり上出来ではありません。
自分ちのだから、正確さを欠いてしまいました(^_^;)

では、こんな手順です。

まず、無地か無地に近い色の生地を用意。
今回は、淡いピンクとブラックウォッチにしました。
画像 003s

細く生地を切り、ストリングスを作ります。
今回は2種類分作ります。
画像 002s

縫い合わせます。
画像 005s
画像 006s

大体45度の角度で切ります。
画像 014s
画像 010s

これをまた縫い合わせて、出来上がり。
画像 016s
画像 015s

出来上がりというか、あとはこれを素材にして何か作ります。
私がこれを習った時は、バックを作りました。
すぐに人にあげてしまいましたが^^;
色合いは、アーミッシュがいいと閃いたのですが、なかなか
良かったと思います。
アーミッシュは、、好きです。
次回の自分ち用ドレスはアーミッシュカントリードレス
にしたいと思います。

それから、、これを切り刻むとき、ミシンで縫ってるので
ホツレたら?って思われるのでは。
キルト教室っていうのは、なんだかんだと理由をつけて
道具を買わされます。これは、ローラーカッターの使い方を
習う為だったと思っております。
で、ローラーカッターは、切り残しがあったりするので
全く使わなくなりました。
まあ、まっすぐ切れるので、便利と言えば便利です。
ホツレが気になる場合はピケったらいいですね。

スパイスガールズは、また晴れた日にお散歩に連れていきます(^o^)
娘が持ってるチップ&デール(?)のデール
82.jpg

自分もこんな感じの時あるなあ、、と親近感がわいたりする。

ブライスとは全く関係なくってすいません^^;
CIMG2899s.jpg

CIMG2906s.jpg

CIMG2903s.jpg

来年は満開の時に撮ろうね。
昨日の続き
調子に乗ってからにーって思って下さいませ^^;

画像 033ss
画像 034ss
画像 036ss
画像 038ss

おかあちゃんは、時々わけのわからんウソをつく。
ちょっとした仕返しなのかもしれない。


大きい画像はコチラ♪
81.jpg

画像 023ss
画像 025ss
画像 027ss
画像 029ss
画像 030ss

うーーん^^;やっぱ4コマ目でやめとくべきたっだか。
でもこれ、よくあることなんだよねえ・・

大きい画像はコチラ♪
80.jpg
昨日の画像では、小さいので、サムネイルの画像を追加します。

クリックすると大きくなります♪

画像 012s
画像 015s
画像 018s
画像 022s
画像 024s
画像 026s
画像 033s
画像 040s
画像 038s

いつも拍手をありがとうございますm(__)m







本日は、京都の大通り、堀川通り沿いの様子を撮って参りました。
桜が満開、とても暖かいです。

スタート地点
南北を走る堀川通りと五条通の大きい交差点。
金ちゃん方向の通りは五条通。東に向いてます。
金ちゃんの後ろはずっと行くと五条大橋、もっと行くと
清水寺です。
04062.jpg
本日通っていくのは、こっち、堀川通
04061.jpg
北へ北へと進んでいきます。

まず最初、止まったのは、堀川高校略してホリコウ
04065.jpg
04064.jpg
何で堀川高校とアズ?って感じだけど^^;
この学校は、公立だけど、なかなか入れません。
京都市の公立でトップではないでしょうか。。
アズが通いそうな学校だなあーって、一緒に撮ってみました♪
堀川通り沿いにある学校なので、自然と目が行くのですが
外から見ても、構造がわかりません。
でも、つい覗いてみたくなる建物なのです。。

さらに北に進むと。。二条城
04066.jpg
すごい観光客です。
中に入らず、道を渡って
04067.jpg
堀川を見ます。堀川通りですから、堀川があります。
どんな川かといいますと、、
こんな川
040610.jpg
小さい。。
これは南向きに撮ってます。
お散歩道で、桜を見ます。
04068.jpg
アズの向こうは二条城です。
040612.jpg
金ちゃん達を北へ向けて撮ってます。

さらに北へ進みます。
一休み↓クリック
040615.jpg
堀川通りを東西に横切る「下長者町通」(しもちょうじゃ)
この通りをずっと東に進むと、突き当たりに京都御所があります。
すぐ近くです。
それに、この場所は大文字がよく見える場所であります。
なんで知ってるかって・・それは、5年ほど前までこの近くに
住んでいたからです(^o^)

それではまたさらに北へ
有名といえば有名な一条戻り橋
040616.jpg
私はよくここのことは知りませんが、心霊スポットとして
扱われてるような。。
ぜんぜんそんな雰囲気ではないんですがねえ・・
興味がある方は調べてみてください。
040617.jpg
ここが堀川の散歩道の終点です。

戻り橋から数十メートルでしょうか、すぐ近くに、ここがあります。
040618.jpg
なんだ?この鳥居は?
そうです。陰陽師で一躍有名になった晴明神社です。
040619.jpg
鳥居を入るとすぐに、またプチサイズの戻り橋が。。
040620.jpg

ここからすぐのところに私の行くところがあるので、これでおしまいです。
何の役にも立たない観光案内でしたが、もっと知りたいって方は
調べてみて下さい♪(いい加減ですいません^^;)



すっかりお母ちゃんで定着しそうなツイストちゃん。
でも、素顔は、とってもカワイイ女の子なんです。
画像 015s

画像 016s

ね、カワイイでしょ?

画像 017s
あ、向こうからプチ達が来ました。
画像 018s
画像 020s
とっても人気者です♪

