ブライスde一言 2

ハンドメイドだったり、ブライスだったり

今日は8月の終わり。
夏が終わるのって寂しいですね。
もう、とくに夏に何があるわけではないけど・・

昨日、用事があって、京都駅に出て、少し買い物をしてた。
若い女の子が、ファーのたっぷりした付け襟(ティペット
っていうんですか。ケープみたいなの)をして歩いてた。
まだ、暑すぎるやろ!ってか、見てるこっちが暑苦しくって
迷惑(--〆)

いつまでも、ぎんことケイトを浴衣もなんなので、着換えさせた。
人形なら、まあいいだろうと、久しぶりにピンクのコートを着せた。
20120831 1
ピンクのオーバーオールの前は、ずっと、このスタイルだったね。
久々で、なんか懐かしい感じがした。
ケイトって太ってるくせに、濃いピンクが似合うんだよねー。

ところで、本日はキッチンカウンターからだが。。
ずっと前、ベトナム料理かなんか、軽くランチを食べた時
その店のカウンターに、使い勝手が良さそうで、ディスプレイも
できて、よい雰囲気のボックスシェルフが置いてあり、うちにも欲しい
なあと、ずーと思っていた。私がDIYできたらいいんだが
のこぎり、クギ打ちなんで出来ないし。。
時々ネットで、うちにちょうどのサイズのボックスを探してたがまったく無い。
で、ついに、良心的な価格でセミオーダーを受けてくれるとこを
見つけて、注文した。
少し時間がかかったが、イメージ通りに満足(^o^)
20120831 2


こういうのがあると、掃除が頑張れる。
あ、そうかキッチンだし、料理も頑張れる。
(怪しいな。。)

前々回の「歪み」まだ根に持ってる。
我ながらしつこい。


スーパーで買った豆苗を食べた後、水に付けると芽が出てくる。
キッチンで栽培できるって書いてあるんで、置いておくと
窓の方に向かって、みんな背筋が歪んできたので、
ベランダの前に、反対向けて放置してやった。
20120827 2
みんな、部屋に向かって伸びてますが、
しばらくすると、ホラ、まっすぐに伸びてます(^o^)
可愛いですね。
私も、こうなりたいもんです。
20120827 3
また、しばらくほっておくと、
20120827 4
コイツラ、また太陽の光に向かって、曲がってしまった。

今は、またキッチンで、また光を求めて、右往左往してる
豆苗たちです。
こういうイヂワルするのって、楽しい。


スパイスガールズに、ハーバーの服をおそろえで着せてみた。
20120827 1
一応、向かって左が妹のひよこちゃんだが、この子の方が
どんなにしても、小さく写る。
以前から、ケイトがどんなしても、太って写る、ももちゃんは、足が細く写る、
という謎があった。
うちの、謎が増えた。
前回は、怒りばっかりでしたが。。
なんとか元気です。
てか、さっき杏仁豆腐を作って、食べたらおいしかったから
機嫌がいいのか^^;
杏仁豆腐に、少しシナモンかけると美味しいよー(関係無いけど^^;)



あれ?金時くん、髪染めた??
20120824 1

20120824 2

すぐわかりますよねー
この子、カシオペアスパイス、(うちではスパイスガールズ)
の、フクちゃん。
うずらちゃんと、デフォ服を交換してみた。
最近ずっと手元においてるんで、ちょっと髪を後ろで軽く
束ねてみたら、ボブっぽくなるって思った。
ハッピーハーバーのブロンド版だ。
もし、どうしてもボブが好きなら、カットしてもいいかも。
自分でヘアカットできなかったら、行きつけの美容院で
相談してみてもいいと思う。
私がいつもカットしてもらってる先生は、「もし人形の髪
切るなら、やりますよー」って言ってる。
やってもらったことないけど^^;

20120824 3
でも、カシオペアスパイスの、この中途半端な髪型が好きだ。

では、またー

20120820 1

久しぶりのチャキちゃん、なんて可愛いんでしょ!
ちゃんとストレッチするには、この体勢で、3分以上、じっとします。
こういう系のストレッチを4種類、いつもやってます。
あと、こんなストレッチポールを使ったり
20120820 2

中年の体には悪い、エアロビクスは、もうやめようかと
思うことが、最近頻繁にある。

私のエアロビクスの師匠と思ってるインストラクターに
やたら怒られる。
足が曲がってるとか、姿勢が悪いとかズケズケ言われることが多いし。
先生の言う姿勢でエアロビクス出来たら、とっくにインストラクターに
なってるわ!って言いたいくらい。
どんなスカタンしても何にも言ってもらえない人からすれば、
「言ってもらえていいなー」らしいけど。。
先生からすれば、変な姿勢でエアロビクスをしたら、体に悪いから
「言ってあげてる」とのこと。
でもねえ、、「そんな言い方ないやん」ってへこむことばっかり。

で、今日はマジでキレた。
先生ではない。
午後から、エアロに行ったのだが、、
終わってから、男性のエアラーさんが近づいてきて
「後ろから見てたら、体が歪んでる。接骨院に行った方がいい」
(いや、もっとウットシイ言い方)
普通にしてて、歪んでるとか言われたこともないのに、ジムに行って
たら、やたらそういうこと言う人がいる。
歪んでるって言われて、「じゃ治します」って無理やのに。
「歯に青のり付いてる」くらいに言わんといて欲しい。
体のゆがみだから言ってもいいと思ってるんかもしれんけど
私自身、何が悪いのか、わかってるし、姿勢も体のゆがみも
とても気にしているんだから、
「後ろから見てたら、太ってるで。痩せた方がいい」
って言ってるのと同じだ。
悔しくって、あとから
「アンタこそ、男のくせにエアロビクスって、気持ち悪いって
ずーーと思ってた。てか、私が歪んでて何か迷惑かけたんかー?」
って言ってやればよかったと。。
私は自分で言うのもなんだが、ま、エアロはボチボチだが
ウエアにもいつも気を使ってるし、
「いつも可愛いの着てるね」って褒めてくれる人もいる。
でも、それと同じくらい、「私がどうでも、ほっといて。私を
見ないで。それよかあんたの顔や体形をなんとかしろ」
っていう人ほどウットしいこと言ってくるんですよねえ。。


というわけで、ロッカーで友達に
「アイツ大嫌い!死んじゃえ!もーエアロやめたる(ー_ー)!!」
って啖呵切ってジムから帰ってきた。
ストレス発散のために行ってるエアロやのに、逆にストレスだ。
やっぱーこれからは、ヨガにピラティスなんかなあ。。

さ、今夜もチャキちゃんと同じポーズでストレッチだ。
京都の一番の繁華街、四条河原町交差点に、マルイが
できている。いつからだったかな。。つい最近?
うん?もう何年かたったかな?
前は、阪急だった。
だって、まだ2回しか行ってないから。
マルイは京都に人間にはなじみがない。
だから、知らない人は、「なんて読むの?おいおい?」とか
言ってると思う。知らんけど^^;

あ、つまんないことだった。
で、こないだ、いつもタオルを一緒に買う友達(に、すっかり
なってしまった^^;ゴメン)が、マルイに行ったことないって
言うから、行ってみた。
友達曰く、「スーパーの日用品売り場みたい」
そうなのだ。。京都のマルイはあまりいいもんは売ってない。
でも、スターバックスと本屋が合体したとこで、かなり遊んだ。
で、ミニチュアのバイエルのノートを見つけたので、とりあえず
買っておいた。
20120818 1

最近、大判のキルトのキルティングばかりしてるんで、
肩が凝って仕方ない。
気分転換に、ブライスの服でも作ろうかと、今回のモデルさんを
スパイスガールズのお姉さんに。。
この子って、ブライスの基本だなあ。。。と思う。
理由はないけど、とても扱いやすい。
初めてブライスをお迎えする人に勧めるタイプの子だと思う。

さて、どんな服作ろうか。
私には無いセンスだが、アグリーベティの服って、すごく可愛い。
ブライスにあんな格好をさせたいって思う人、たくさんいると思う。


ところで、浴衣を着せた、ぎんことケイト、8月いっぱいは
このままかも。。こんなお友達同士、いいなあと眺めてる。
20120818 2

京都の残暑が厳しいです。。
ではまた。
20120814 1
私は、キルティングにこんな針を使ってる。
前も「キルトを作ろう」で紹介したと思うが。
イマイチわからないか^^;
こんなの。。
20120814 2

9号、2.7cm、とても小さい。
よって、針の穴もとても小さい。
でも、この歳でも、意地になって、自力で針の穴に糸を通してた^^;

京都駅近くに、ヨドバシカメラがあるんだが、その地下に
「ユザワヤ」がある。
京都生まれ京都育ちの私は、手芸屋といえば、「ノムラテーラー」
なのだが、キルト針が切れて、「ユザワヤ」に行くことにした。
でも、いつも使ってるキルト針が売ってない。
その替わりに、糸通しがセットになったキルト針が売ってた。
針、されど、針。。メーカーは変えたくないけど仕方ないから
それを買ってみた。
どーも、「ユザワヤ」はまだ慣れない。

今まで、ポリシーとして使わなかった糸通し。。
20120814 3

結局、禁を破って、
20120814 4

あーー、なんて楽なんでしょう。
もう、糸通しの無い、生活なんて、考えられない。。。
キルティングしてたら、しょっちゅう、針の穴から糸が
逃げてしまう。また糸を通すのが一苦労だった。。。
なんで今まで使わなかったんでしょうね。


ところで、私の手を撮ったんだが、私は手、指に
まったく自信がない。
ずっと前に、マジマジと私の指を見た人が
「意外な手をしてる」って言われた。
頑固な職人のオヤジみたいな手、、みたいなのだ(/_;)

冬に、「しもやけ」かな?って痛くって、近所の美容皮膚科も
やってる皮膚科に行った。
診てもらったのは、コワイと有名な院長先生。
私の手を持って、じーーーーと診て。。
「手の毛穴がなあ、、なんでこんな目立つんや?」・・・・
それも、気にしなあかんかったんかあ(--〆)
下手したら、手の毛穴掃除で、ぼったくられるとこだった。
ま、今も、かゆいだのなんだので、しょちゅう通ってますがね。

糸通しと、毛穴の話でした!
しばらく更新してないかも^^;って思ってたら、
最終更新日から10日も経ってたのですねえー
京都の暑さのピークは過ぎた感じですが、まだまだ暑いです。

なので、涼しげな子を。
この子はいつも、エレノアさま(うちでは、エクレアちゃんって
呼んでますが)に寄り添ってる子
20120810 1
エレノアのプチだが、名前はなんていったっけ??

プチのエレノアを撮ったけど、このトタンのジョーロ・・・
20120810 2

今まで、ずっと隣の小さいジョーロを使ってた。
ベランダに緑を復活させて、せっせと小さい(といっても3Lは
入るが)ジョーロで水やりしてた。
暑いから、ベランダ全体に水撒きもしたいし、何度も水を汲んだり
大変だった。
で、いろいろ見て、この9Lのジョーロを買った。
安いけど、結構おしゃれ(^o^)

ほんとは、私の好きな映画「青いパパイヤの香り」の中で出てくる
もっと大きいジョーロが欲しかったけど、
9Lで十分。というか、力仕事が苦手な私にはこれが限界かも。。

ジョーロとか、別にこだわらなくってもいいんですがね、、
使う度、小さな幸せを感じたいですよね(^o^)


