ブライスde一言 2

ハンドメイドだったり、ブライスだったり

あら、気がつくと9月も終わりですねえ。
今年は、小さなゴーヤの苗を植えてみた。
近所のホームセンターで「グリーンカーテン」って宣伝してたから
どんななるかなあって。
どないもこないも、夏の暑さでぐんぐん成長して、ツルが、ちょっと
でも触るところは、クルクルを巻きついて、往生した。
パキラが一番被害者だった。

ゴーヤは、人の手で受粉させるってテレビでやってたから
実は成らないだろうと思ってた。
でも、今朝、もう肌寒い秋の朝に、小さいゴーヤの実を見つけて
感動した。
20120928 1
一人前に、イボイボだ。
中もきっと小粒ながら、オオニガなんだろうなあ。
なんだか、愛おしい。


話は変わるが、私は料理番組が好きだ。
フーディーズTVという、一日中、料理番組をやってるチャンネルを
気がついたら、見入ってる。
群を抜いて面白いのは、ジェイミーオリバーのシリーズだが、
実際には、作れない。
あんな、ニンニク、オリーブオイル、あらゆるハーブを使った
レシピなんて、とうてい無理。
日本のお母ちゃんの私には、しょせん「きょうの料理」が
おにあい。
あと、ジャーダなんとかっていうアメリカの松田聖子みたいな
(若い時の)美人料理家の番組も見るが、これもニンニク、
チョコだらけだ。
この人、口臭がキツイんじゃないか?って思うくらい。
クレアロビンソンって、これもまたアメリカで人気らしいが
美人の料理人、この人は、髪を触る。汚い!
て、ことで、いろいろ、文句たれつつ、とにかく料理の映像は
日本の料理番組より、とても美しく、美味しそうなので
興味深く見ている。
しかし、やっぱり、美味しいご飯と美味しいお味噌汁、
うまく焼けたお魚、の方がシンプルで一番難しいよね。と思う。
そういいつつ、ジェイミーオリバーの家にある、
素敵な農園があればいいなあーと憧れるのである。
おひさしぶりになってしまった。
でも、何も変わってません。
特に理由なく、放置してました。
良いニュースも悪いニュースもありません。
自分に、良いニュースは、今度発売のスローニームを予約してしまった。
実はー、私は一人もフェアレスト持ってません。
欲しい!って子がいなかった。
もうここ何年も、新しい子を欲しいとも思わなかった。
どの子も、似たり寄ったりだし。
(これ言っちゃ、おしまいだけどねえ^_^;喧嘩売ってるっていうか・・)
いや、一瞬ね、スローニームって、私の好きなブランドの「ニーム」との
コラボかなって思ってしまった^^;
楽しみだわあ。

ま、あんまり放置もなんだから、今、私の好きなものを。。
タイトルは、トウガラシもネオ&プチ
20120914 1
赤い、万願寺とうがらしが、美味しい!
オーブントースターで焼いて、サラダに入れたり、レンコンの
きんぴらに入れたり、とこればっかり食べてる。

あと、マドンナの絵本、ジェフリーフルビマーリ画の
イングリッシュローズィズを、この二人の横に置くとなんか
可愛い感じがする。
20120914 2
ていうか、ブライストイレをきっかけに、ジェフリーフルビマーリが
とても好きになった。
最初、ヘンな絵やわあと思ってたけど、数少ない、フルビマーリグッズ
ちょっとづつ集めてます。

では、またー
