ブライスde一言 2

ハンドメイドだったり、ブライスだったり

フリルの付け方を、お見せしますねーって
言いながら、なかなか出来ませんでした^^;
たまには、手作りのこともアップしたいですねー

これは、前に出品した時におまけに付けたエプロンです。

まずはエプロンのベース。
二枚の布を合わせて縫って、くりんと表に返したところ。
(先にレースをつけてますが^^;)

apron1.jpg

レースはこういう軽い感じのナイロンレースがいいですね。
できるだけアンティークぽいものを選んでます。
表裏があるので注意です。

apron2.jpg

では、周囲にふりふりレースを付けていきまーす。
マチ針はいっぱい用意します。

apron3.jpg

レースの端は中に折りたたんで隠します。
一つ、レースを折り、山を作ったらマチ針で留めます。

apron4.jpg

出来るだけ均等の幅でレースのフリルを作っていきます。
何も考えずに進めていきます。

apron5.jpg

はい、これで完了。あとは縫っていきます。
apron6.jpg

ミシンでだだっと縫っていきます。
apron7.jpg

マチ針を外します。どうかなー
apron8.jpg

上にエプロンの紐を取り付けて、出来上がり♪
apron9.jpg

うーん^^;やってみると・・
あんまり大したことなかったですね。。すいません^_^;
ふりふりエプロンを作ってみたい方は、ぜひ参考にして下さいませ☆
スポンサーサイト
コメント
おおお!
これは勉強になります!!
メリーさんは待ち針でひだひだを作ってらっしゃったんですね!
そしてそのままミシンなんだ~!すごい!

あ、ご無沙汰です、こなすです~^^
2010/03/17(水) 23:59:05 | URL | こなす #WGv/JGO2[ 編集]
ぎゃ~!(汗)
(・_・;) ダメ!ダメだ!
こんなに針が四方八方向いて刺さってるなんて…
コレ見ただけで…身体が硬直して来る。。。(汗)
こんな串刺しみたいな状態のものを…更にミシンで縫う…なんて
神様のようだわ!
ヤッパリ…チクチクは、チクチクの神の降臨している人に任せることにする(笑)
アタシは…シューシュー(謎)でイイわ!(爆)
2010/03/18(木) 00:23:11 | URL | みみこ。 #rpdUUK16[ 編集]
よっ! 待ってました!!!ヽ(^o^)丿
やっぱり手仕事だったんですねぇ……
あまりにすごいから、マシンを使っているのかと思っていました。フリフリを作るとしたらああだろうかこうだろうかと考えたときに、わかっていた気はするのですが、でもいやまさかねぇ、と何故か否定してしまって(笑。いや~おみそれしました♪
わたしに足りないのは根気(と筋肉)ですね。確信しました。わたしにはできないっす!

ところで、わたしもマチ針打ったままミシンかけちゃう派なんですけど…
針、おれません? マチ針の上にミシン針がおりるってすごい確率だと思うんですけど、頻発します。一昨日は3回ミシン針をおりました。マチ針が折れたり曲がったり、ミシン針が折れたり、状況はいろいろです。
知人にききましたら、たまにかする程度で、折れたことはないらしいんですね。これだけの数ならさぞかし…と思うのですが。
根本的になんか間違っているのかなぁ……(?_?)
2010/03/18(木) 10:20:59 | URL | ゑわ #XMatgrFs[ 編集]
楽しみにしてました!
メリーさんのドール服製作工程、めっちゃ楽しみにしてました!!
キルトの製作工程もすごく勉強になりました。

私もブライスを初めてお迎えした頃から
なんとかお洋服を作ってはいるのですが、
今のところ全部手縫いなのでスピードも遅いし肩はこるし
縫い目もやっぱり機械には及ばず(^_^;)
なかなかお洋服の数が増えないのですが、
そろそろブライスの為(自分の趣味の為)にミシンを買おうかと考えています。。。

なんだかこういうことに費やす時間というのは幸せですね~

これからも楽しみにしています!
2010/03/18(木) 12:34:54 | URL | tae #SQT31VkA[ 編集]
No title
こなすさん(^O^)/
返事がすっかり遅くなりましたー^_^;すいません!
ご無沙汰してます~!

レースフリルの付け方がこれが正式(?)ではないとは
思うんですが、私には楽な方法でして。。
かなり大雑把な説明ですよねえ。。
こなすさんのチクチクにちょっとでもお役に立てそうですか!
アップした甲斐があります~☆彡
2010/03/18(木) 17:49:35 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
No title
みみこ。さん(^O^)/
返事が遅くなりましたー!朝からバタバタと出入りが多かったもので^_^;

みみこ。さんにも持って頂いてるOFのレースも全部こんなして
最初は串刺しでしたヨ♪
そう思って見てみて下さい(^o^)
やっぱ、ぎゃー、ですか^_^; 
レースって付け出すと止まらないときがあるんです。。
謎のシューシューは、きっとエアブラシの音?
それとも、お忙しい時の湯気の音だろうか。。と考えてしまいましたー
たまに、私は煮詰まると、シューーってなります(謎)
2010/03/18(木) 17:57:31 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
No title
ゑわさん(^O^)/
お待ちいただいてたのですか!それは嬉しい!
なのに、こんなハンパな説明で申し訳ないです^_^;
いつもご縁を頂いてるお方に「レースってどうやって付けてるの?
もともとフリルの付いてるレースなの?」って聞かれて、
これは説明せねばーと思ってたんですよね。。
結構、、キーーってなる作業でしょう・・?
自分自身も、そう思いますモン。。
単にレースのフリルを作っていくだけなんで、お時間ある時
小さいところから付けてみて下さい。。

マチ針なんですが、、私のマチ針の7割以上はちょっとだけ
いがんでおります(・・;)きっとちょっとミシンの針と触っているんでしょうね。。
あかんやん!ですね^_^;
私もなんか根本的に間違ってることたくさんありますよーー
最悪の時は、ミシン針とマチ針がちょうどぶつかって、ゴキっと
折れることです。
多分、ミシンにもかなり負担をかけるだろうなあと思いつつ、この自己流で
やってしまいます。
贅沢は出来ないんですが、ミシンはある程度消耗品なので
数年に一回、下取りに出せる時に買い替えるのが懸命かもと
思っております。なんで、とにかく働かせております(^_^)
2010/03/18(木) 18:09:37 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
No title
taeさん(^O^)/
楽しみにしてもらってたのですか(#^.^#)
もっと早くしたら良かったですね!
OF作りは、自己流なのですが、キルトは結構うんちくをたれてしまって
あの連載は私も楽しかったです♪

ブライスに似合いそうな生地を見つけたら、とっても楽しくなりませんか?
そういうのが、OF作りに一番必要なのかもしれません。
あと、お買い物行って、こんな服をブライスに作りたいとか・・
でも、作り出すとブライスの服ってとっても小さいでしょう。
思ったとおりの形にならないし、、
根気よく、自分なりの縫い方を研究していって下さいね!
手縫いも丁寧に縫えますが、やっぱりミシンがあると便利ですよ♪
2010/03/18(木) 18:18:42 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
あたりっ!(爆)
シューシューは、エアブラシの音!(爆)
よく解ったですね~!ヨチヨチ♪
では、今から、会議に行ってきます
会議終了予定は、夜10時…青春を返せぇぇぇぇ~!(涙)
2010/03/18(木) 18:26:35 | URL | みみこ。 #rpdUUK16[ 編集]
なるほど!
わかりやすかったです~♪
私は、もっぱらギャザーで作っちゃってましたが
フリルもやってみますね!
均一に刺していくとこがポイントかな
頑張るぞ~
2010/03/18(木) 19:09:37 | URL | ももっち #-[ 編集]
シューシュー♪
↑みなさんタイトルを付けてもらってるので、私も♪

当たりですか☆彡わーい
みみこ。さんのシューシューには、随分お世話になってます(*^_^*)
てか、エアブラシを実際触ってみたことないのですが、
シューって音がしそうだなあーって・・
会議お疲れさまです!
終わったら、ほーーっとして下さい☆彡
2010/03/18(木) 21:22:32 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
No title
ももっちさん(^O^)/
いつもこんな感じです☆彡
これはおまけのエプロンなので、出品のものは、もうちょっと
丁寧にやってますね。。
気がのらない時は、やっぱ雑になってレースがいがんだりします^_^;
いろんな方法があると思いますよ。
逆にギャザーってどうやるのかわかりません^_^;
ほんま私のOF作りは自己流と人のを盗み見してやってます。
2010/03/18(木) 21:27:32 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
きいてよかった…
メリー羊さん、
ミシンは消耗品て…目からウロコです。みょ~に納得したりして!
先日、悩みに悩んで、5年目にして買い替えた身です。
20年使ってるわ~とか、おばあちゃんの嫁入り道具みたいなミシンが、現役であったりするでしょう~。そういう話をきくと、いろいろ思うところがあったりするんですが、足踏みミシンは『道具』だから壊れないのかな。電動ミシンは家電、コンピューターミシンに至ってはパソコン的存在かもしれませんね~。
マチ針の件も、きいてよかった。(笑
こんなツマラナイことなかなか人にきけないし、恥ずかしいし(笑)
ツマラナイことにとらわれてしまって、先に進めないときがあります。

先日ドレスを作ろうと、プリーツたたんでたんですけど、途中ものすごく肩が凝ってしまって、続けられませんでした。今思えば、このエプロンの半分もヒダはなかったなぁ……
2010/03/19(金) 13:07:37 | URL | ゑわ #XMatgrFs[ 編集]
No title
ゑわさん(^O^)/
なにかちょっとでも裁縫のお役に立てられたら嬉しいです♪
人それぞれかもしれないですが、ミシンは日進月歩ですからね。
最新モデルは、日頃のストレスを解消してくれる仕様になってます。
もちろん、愛着のあるミシンならずっと大事にするのもいいと思います。
大昔、うちにも大きい足踏みミシンがありました。でもあんまりちゃんと
動かなくって、子供の時に楽しんで解体して油をさしたりしてました。
コンピューターミシンと言えど、長持ちさすためには、日頃のメンテと
時々点検してもらうのがいいです。
ちょっと調子悪いなあーって思ったら、中を開いて掃除すると随分と
良くなりますよ☆
そう、まるで、パソコンや車みたいですね(^_^)

ゑわさんは常に縫い物されてるのがすごいですー(^o^)
今、私は手作り熱が上がらずイラっとしてるんです^_^;
多分、布が散らかってるからだと^^;今日でも片付けないと・・
OF作りは肩が凝るけど、テンションが上がってるとき、イッキに
やってしまうのがいいですね(*^_^*)
2010/03/19(金) 14:35:01 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marysannno.blog112.fc2.com/tb.php/102-aefbeb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
