ブライスde一言 2

ハンドメイドだったり、ブライスだったり

えらいながいことかかりましたが、スパイスガールズの
服が完成しました♪
画像 018s


えー、どこが「セミノールパッチワーク」かっていうと
スカートの裾部分であります。
でも、あまり上出来ではありません。
自分ちのだから、正確さを欠いてしまいました(^_^;)

では、こんな手順です。

まず、無地か無地に近い色の生地を用意。
今回は、淡いピンクとブラックウォッチにしました。
画像 003s

細く生地を切り、ストリングスを作ります。
今回は2種類分作ります。
画像 002s

縫い合わせます。
画像 005s
画像 006s

大体45度の角度で切ります。
画像 014s
画像 010s

これをまた縫い合わせて、出来上がり。
画像 016s
画像 015s

出来上がりというか、あとはこれを素材にして何か作ります。
私がこれを習った時は、バックを作りました。
すぐに人にあげてしまいましたが^^;
色合いは、アーミッシュがいいと閃いたのですが、なかなか
良かったと思います。
アーミッシュは、、好きです。
次回の自分ち用ドレスはアーミッシュカントリードレス
にしたいと思います。

それから、、これを切り刻むとき、ミシンで縫ってるので
ホツレたら?って思われるのでは。
キルト教室っていうのは、なんだかんだと理由をつけて
道具を買わされます。これは、ローラーカッターの使い方を
習う為だったと思っております。
で、ローラーカッターは、切り残しがあったりするので
全く使わなくなりました。
まあ、まっすぐ切れるので、便利と言えば便利です。
ホツレが気になる場合はピケったらいいですね。

スパイスガールズは、また晴れた日にお散歩に連れていきます(^o^)
スポンサーサイト
コメント
うわぁぉぅ!
観ているだけで…気が遠くなりそうな作業
アタシじゃ辿り着きません(苦笑)
お疲れ様でした~!…って言うか、工程を出来ないくせに考えたアタシが疲れただけです(爆)
メリー羊さん…根気もアルんだよね!スンバラシイ!
2010/04/17(土) 22:18:42 | URL | みみこ。 #rpdUUK16[ 編集]
No title
みみこ。さん(^O^)/
返事が遅くなりました!

褒めていただいて恥ずかしいですー
根気のある時と根気のない時の差が激しいんですよね。。
これ作り始めて、シマッタ^^;と。。
アバウトな私には向かないものでした。。
縫い直し続出でして、やっと作れました。
簡単、シンプルなのに、疲れました!
2010/04/18(日) 11:54:16 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
No title
初めは柄かと思いましたが、パッチワークだったんですね!
工程みて手が込んでてビックリしました!
もうひぇ~もんです。。。
こんな手の込んだワンピを作ってもらえてスパイスガールズは
幸せ者ですねぇ♪

2010/04/19(月) 19:47:39 | URL | ももっち #-[ 編集]
No title
ももっちさん(^O^)/
おはようございまーす(^o^)

手が込んでるって思ってもらえて嬉しいです!
実物はもうちょっと見栄えはいいんですけど、写真だとあっさり
してますよね^^;
ロリータ服もいいけど、シンプルな服もたまに作ってみたくなります。
森ガールとかいいですよねえ。。
リネンとか買い込んだりするんですが、材料ばっかり増えて困りますー
2010/04/20(火) 10:20:00 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
No title
スパイスガールズ、かわいい~。微笑ましいです。(^O^)
白っていいですよね! 
胸元のラインがいいな。刺繍ですか? プリントですかね。身頃がさみしいな、、、ってとき、縦に何か入れることはあるんですが、横もいいですね。こんど真似しようっと。でもセミノールパッチワークはみているだけでいいです。真似できません(笑
ローラーカッター、スカートなんかの直線部分を切るのにいいかなと思って、わたしも導入したのですが、そう、切り残しを結局ハサミで切るんですよね。さほど役に立ってないような…。
2010/04/21(水) 09:03:27 | URL | ゑわ #XMatgrFs[ 編集]
No title
ゑわさん(^O^)/
スパイスガールズには、ふわっとした子供服が着せたかったのです♪
白で、ハイウエスト、こんな感じが好きです(^o^)
胸元とかに入れたのは、ミシンに付いてる刺繍です(#^.^#)
前はミシンを買う時、「刺繍機能はいかがですか?」って言われても
「そんなんいらん」って言ってましたが、やっぱ付いてると
使ってしまいます。。
レース作業の代わりにセミノールパッチワークにしましたが、多分
私もまた当分はやらないと思います^^;結構邪魔くさかったー
ゑわさんもローラーカッターは切り残しありましたか!
あれってストレスになりますよねー
それに、あらぬ方向へ向かったりもするし。。
裁ちばさみでザクザク切った方が気分もスッキリです!
2010/04/22(木) 00:31:38 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marysannno.blog112.fc2.com/tb.php/117-b6e973a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
