ブライスde一言 2

ハンドメイドだったり、ブライスだったり

あら、気がつくと9月も終わりですねえ。
今年は、小さなゴーヤの苗を植えてみた。
近所のホームセンターで「グリーンカーテン」って宣伝してたから
どんななるかなあって。
どないもこないも、夏の暑さでぐんぐん成長して、ツルが、ちょっと
でも触るところは、クルクルを巻きついて、往生した。
パキラが一番被害者だった。

ゴーヤは、人の手で受粉させるってテレビでやってたから
実は成らないだろうと思ってた。
でも、今朝、もう肌寒い秋の朝に、小さいゴーヤの実を見つけて
感動した。
20120928 1
一人前に、イボイボだ。
中もきっと小粒ながら、オオニガなんだろうなあ。
なんだか、愛おしい。


話は変わるが、私は料理番組が好きだ。
フーディーズTVという、一日中、料理番組をやってるチャンネルを
気がついたら、見入ってる。
群を抜いて面白いのは、ジェイミーオリバーのシリーズだが、
実際には、作れない。
あんな、ニンニク、オリーブオイル、あらゆるハーブを使った
レシピなんて、とうてい無理。
日本のお母ちゃんの私には、しょせん「きょうの料理」が
おにあい。
あと、ジャーダなんとかっていうアメリカの松田聖子みたいな
(若い時の)美人料理家の番組も見るが、これもニンニク、
チョコだらけだ。
この人、口臭がキツイんじゃないか?って思うくらい。
クレアロビンソンって、これもまたアメリカで人気らしいが
美人の料理人、この人は、髪を触る。汚い!
て、ことで、いろいろ、文句たれつつ、とにかく料理の映像は
日本の料理番組より、とても美しく、美味しそうなので
興味深く見ている。
しかし、やっぱり、美味しいご飯と美味しいお味噌汁、
うまく焼けたお魚、の方がシンプルで一番難しいよね。と思う。
そういいつつ、ジェイミーオリバーの家にある、
素敵な農園があればいいなあーと憧れるのである。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marysannno.blog112.fc2.com/tb.php/254-d3143041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
