ブライスde一言 2

ハンドメイドだったり、ブライスだったり

キルトライン&参考書編

で、いったいどんなキルトをイメージしているかというと
こんなホワイトキルトの花柄版です。
過去作品2
(過去出品作)

パッチワークに取り組む人に、いろんな考えがあると
思うけれど、私は最後まで縫うために、テンションを
持続する要素はキルトラインにありと思っている。
今回は一枚布だが、パッチワークしてあるにしても
ただ落としキルトするだけでは面白くない。
キルトラインに悩む人も多いと思うけど、いろんな
ものを参考にしたらいいのだ。
私がキルト作りに参考にしているもの
洋書
上の二冊はミッシャの画集と女の子デザイン集。
これはアップリケの参考に
下の四冊は、ボーダーデザイン集
中身

綺麗なボーダーデザインをちょっと拝借して
キルティングをしてみると。。
過去作品1
(過去出品作)
ログキャビンもこんなになる。

いろんなキルトライン型紙を残してます♪
キルトライン

今回は新しく型を作ろうと思う。
決めたのはこれ
キルトライン2

と盛り上がったところで、今日は時間がないので
これでおしまい。
スポンサーサイト
コメント

キルトって奥が深いのですね~
メリーさんが参考にしているものは全部イラストを描くのに、いい資料だ!表現方法が違っても、使う脳細胞は同じところのものだろうね。
こういうの、洋書にいいのがあるよね~
昔はよく洋書売り場や古本屋で資料探しをしたものです。新しいキルトの誕生も楽しみにしていま~す(*^0^*)
2008/11/23(日) 18:02:49 | URL | pipin #w2OyTPPU[ 編集]

pipinさん~(^O^)/
こちらも見て頂いて嬉しいです~☆彡
素人のキルト製作ですが、こんな感じで
作ってるっていうのも一度やってみた
かったのです(#^.^#)

絵を描くにも資料か必要な時もあるんですね!
綺麗なデザインを見ると、私は布でできないかな
って妄想します^^;
自分の実力に見合ったものを
拝借するのです。。

画集とかもいいですよねーー
欲しいけど、高くって^^;
ミュッシャは随分前に迷いつつ買いましたが
参考だけでなく、普通にすごいーって見てます♪
こんなのが昔は広告だったなんてーー(@_@)
2008/11/23(日) 21:29:17 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]

メリー羊さんの左側のミュシャの本…
みみこも同じのを持っていて…よく、コノ中のミュシャの絵や縁取りのデザインをガラスに彫ります(笑)

キルトラインを型紙に起こすのね…う…スゴイ手間隙で、スゴイ根気で…スゴイ技
考えただけで眩暈する…(汗)
2008/11/23(日) 22:28:08 | URL | みみこ #rpdUUK16[ 編集]

みみこさん~(^O^)/
そうなんですか!なるほどーー
繊細なグラスリッツェンにもピッタリですよね!
一緒のミュシャの画集を持ってるなんて
嬉しい~(*^。^*)

スゴイ根気とか技とか。。そう見えるところが
ミソなのです(^^ゞ
そういうことばっかり考えてます。。
同じ面積にいっぱい直線をキルティングするより
こういう曲線を入れた方が緻密で繊細に
見えるんですー
それに、対照的な柄だから、型を作るのも
それほど手間でもありません。。
次回はそんな様子をアップしてみますね。
2008/11/24(月) 01:13:59 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]

キルトの工程、楽しみだなー
わたしはしつけの段階で躓くよ~
広げるだけの広いスペースがないんだよ。

ミュシャは好きで・・・私の持ってるのは美術館で見たあとに購入するやつ(画集でいいの?)
好きだけど、応用するの、難しい。
みなさん、すごいね~~
2008/11/24(月) 23:32:39 | URL | ねこりん #Uh2zeQqs[ 編集]

私もミュシャ好きです( ' - ' *)
むかしミュシャ展観に美術館いったりしてました。
画集はもってないけど;;

それにしてもすごいキルトラインですねe-278
型紙も細かくて・・・職人さんみたいです!
メリーさんはフリフリ職人でキルト職人だと思うe-266
2008/11/25(火) 02:43:09 | URL | ema #j4zCBgh2[ 編集]

ねこりんさん~(^O^)/
ミュシャの絵って、何かかきたてるものが
ありますよね(^o^)
私は、お花のアップリケの型を作る時、
参考にすることが多いです。
私の習った先生の昔の作品でミュシャの
「黄道十二宮」そのものの凄いキルトがあるんですよねー
ほえーーー(@_@。です
何回生まれ変わっても私には出来ないーー

しつけ、、これは私も段取りの中でもキライ
な工程です。
なので、、私のしつけ方法も公開します♪
多分、、あぜんとされるかもー
2008/11/25(火) 09:27:20 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]

emaさん~(^O^)/
職人、、いい響きだーー!
でも私が職人なら、真面目ではなく、
いやならすぐ仕事ほっぽってしまう
ダメ職人ですー(T_T)
周りから、「あの人やる気が出ないと
仕事しないのよ」と言われてるような。。
性分だから、仕方ない。。

emaさんもキルトされますよね☆彡
興味を持っていただけるような内容に
していきたいです~
2008/11/25(火) 09:40:01 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marysannno.blog112.fc2.com/tb.php/66-8dfd67c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
