ブライスde一言 2

ハンドメイドだったり、ブライスだったり

今日はキルトラインの型紙作りです♪
ま、小学生の工作並みを長々と説明しますが、
お付き合い下さいませ^^;

パネルの柄のサイズを測ると、だいたい28cmくらい。。
1

透けるくらいの白い紙を用意します。

2
   ↑
長い方が一辺28cmですよー^^;

3
これに決めたデザインを真似て描きます

4
アバウトでかまいません

5
太めのペンで修正して、、
半分に折って、ガラスなどで透かせて。。
6
7
描けたー!真ん中の円をコンパスで描きます。
あ、出てきた金ちゃん、たいくつだねー

次は、これを厚紙に貼り付けますが、
紙がのびず、しわがいかないペーパーセメントを使います。
金ちゃん、まじ邪魔!
8

乾くのが早いから、手早くね!
9
※ペーパーセメントで作った型は、経年により
変色しますので、ご注意を

では、カッターでくりぬきます~
夜店のかたぬきですよー
危ないから、金ちゃんのいててね^^;
10
11

出来たー!どう?

この型を使って、延々とキルトラインを描いていくのです♪
12

なんか疲れたねー!お昼寝しようか☆彡

それから、キルトラインを描く鉛筆は、通常
2Hと教えられますが、私は2Hが大嫌いなので
HBを使っています。あまり力を入れて描かないように。。

というわけで、あとの空白の部分はどうするか、など
ありますが、とにかく前に進みましょ♪
では、また☆彡





スポンサーサイト
コメント

型紙…って結構パキパキなんだね?
鉛筆で…ライン入れるんだ?
もぅ…知らない事バッカで…面白い!
で?次は?次は~?
2008/11/27(木) 22:11:53 | URL | みみこ #rpdUUK16[ 編集]

みみこさん~(^O^)/
これは、厚紙で作りましたが、ほんとは
固めならなんでもいいんです♪
プレートなんかも出てるんです。
あと、クッキーの型なんかもいいですね~
完全フリーハンドの時もあります。
ほんと、自分が縫いたいものなら自由に
できます。

パッチワークって好きにできるけど、
木工のトールペイントって絵の著作権とか
ウルサイらしいんですよー!
もしかして、グラスリッツェンもそうなのかしら。。

そう、それで、鉛筆で薄くライン入れます。
濃い色生地は黄色の色鉛筆です。
キルト縫い終わって、ラインを消すため洗濯しました
とか、よく見かけるけど、
洗濯なんかしなくっていいんですよねー
なんで洗濯するの?って感じ・・
よほど筆圧が高いのかしらん・・

ライン描きの様子、しつけ、、またアップ
します♪
2008/11/28(金) 01:24:45 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marysannno.blog112.fc2.com/tb.php/67-9dde5724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
