ブライスde一言 2

ハンドメイドだったり、ブライスだったり

少し、日にちが経ってしまいました^^;
前回、キルトラインを入れるための型紙を作りました。
これをつかって、布にライン入れします♪
ラインはとにかく薄めに。。
今回使う生地は鉛筆ラインが写りやすいのでいいです。
濃い色には黄色鉛筆を使います。

まず、生地の柄のワンブロックに型紙をあてます。
ずれないように、マチ針などでしるしをつけて。。
キルトライン1
ま、何も考えず、型通りに。。

描き終わったら、ずらしていきます。
キルトライン2
鉛筆、薄いから、ラインが描けてるのわかるかな^^;

柄のブロックは、こうして全部ラインを描きますが
柄の間の空白、ここはどうしよー
キルトライン3
だいたい幅3.5cmほどあるので・・・
キルトライン4
こんな3.5cm幅の長く切った厚紙で、柄部分を囲っていきましょか。
この部分、何描こう??
キルトライン5

キルトライン7
こんな感じか?
キルトライン8
線を格子に入れてみよっと。
格子は1cmのピッチで。細かく入れた方が見栄えする。。
キルトライン9

と、こういう感じで、全体に細かくキルトラインを入れていきます。
正直、私はこの作業がキライ。面白くない。でも重要☆
手抜きしないで、びしーーと入れる。
これさえ終われば、針を持って縫える。。


このキルトは一枚布だから、とても楽チン♪
パッチワークの一番大切なのは、色あわせだから。。
配色がむちゃくちゃだと、ぜんっぜんいいのが仕上がりません。
ただ、好きな生地を繋ぎ合わせるだけではいけないのです。
これで決まったっと思っても、遠くから離れて見て確認しましょう。
それでも、キルトトップが出来上がっても、どうしても
気に入らなかったら、縫い直すことよくあります。
日本製とUSAコットンをあまりまぜこぜすると、変な色になるから注意。
あと、メーカー一緒の集めるといい。
配色が苦手なら、パターンによって、色の濃さの%が
決まっているのもあるから、そういうのをやって力をつけるのです。
一番カンタンなのは、ログキャビン。
あと、カレイドスコープ、海の嵐、などです。
またパターンなどは、サンプラーキルトを引っ張り出して
説明しましょう~
次はしつけ作業です。
スポンサーサイト
コメント

本当に、地道な根気を必要とする作業をするんだね…感激…
こういう作業が、あの素ん晴らしい作品を生み出すんだなぁ…ってそんな気分で読みました
生地にラインを入れるのは…あたしも好きかもだけど…縫うのがなぁ。。。(汗)
2008/12/12(金) 19:32:10 | URL | みみこ #rpdUUK16[ 編集]

みみこさん~(^O^)/
コソとアップしましたが、ご覧頂いて嬉しいです(#^.^#)
のんびり作ってると、なかなか進みませんね^_^;

キルト作る時に私が考えてることは、「いかに
楽して、見栄えよくできるか」とか「時間短縮」です^^;
型紙を1個作ると、ライン入れも早くできます。
みみこさんに持って頂いてるキルトのラインの
型も紹介したいです☆彡
ベットカバーサイズのキルトになると数日
ライン入れに費やします(T_T)
私にとっては、拷問ですねー
これさえ終われば、って考えながらやってます。
好きになりたいですーー!
2008/12/12(金) 21:20:21 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
復活しました
メリー羊さん、お久しぶりです。お元気ですか?
ご無沙汰していてすみませんでした。
ずっと放置していたブログを先日復活させました。
どうも冬になると人形が恋しくなるようです~笑
タイトルを「お人形遊び」から「snow*blythe」に変更しました!
またどうぞよろしくお願いします。m(__)m
もちろん初期スケちゃんも健在ですよ!
2008/12/25(木) 11:40:50 | URL | snow #mQop/nM.[ 編集]

snowさん~(^O^)/
お久しぶりです~♪
たまに覗いていたのですよ~(#^.^#)
お元気そうで何よりです(#^.^#)

早速、初期スケちゃんの最新の様子も
見に行きました~
大好きなハロポンちゃんもまた見せて
下さいね~(^O^)/
snowさんの優しい写真好きです~(^o^)
2008/12/25(木) 14:21:01 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marysannno.blog112.fc2.com/tb.php/68-88005ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
