ブライスde一言 2

ハンドメイドだったり、ブライスだったり

暖かくなりました。
明日から4月。もう春です(^o^)

キルトの進行ですが、現在はここまでです♪
331 1

向かって左の2ブロックが残ってます。
あと少しですね^^;
クローズアップも。。クリックしてご覧下さい。
331 2

331 3



今月はキルトのことで何を書こうかな~と考えましたが。。
私がちくちく縫い物するのは、なんでかっていうと
布が好きだから。。
特に好きな布を載せてみます。

キルトに使う布は、大きい柄より、小さい柄がまんべんなく
プリントされてるのがいいです。
色合いは、ビミョウ~な感じのもの。
ピンクとオレンジの中間とか、ピンクとブラウンの中間、
グリーンとイエローの中間、そんな色が好き。
柄も主張してないのがいいです。
グラデーションの時に大活躍します。
(金ちゃんは柄の大きさの目安です。って、わからんし^^;)
331 4

あと、見つけたら買っておきたいのが、↓こんな生地
331 5
無地のところも、全くの白を使うより、淡く柄が入ったものを
使います。別に無地でもいいんですが、、まあ、こだわりって
いうんですか。。
「よく見たら、こんな柄が入ってたー」
っていう方が楽しいですよね♪

そして、こんな綺麗な薔薇柄
331 6
こんなのは、パッチワークのために切り刻むのは
もったいないです。
なので、ブライスのドレスに使おうと大事にしてます。。
と、、大事にする生地が多すぎて、ほんとーーに
泣きそうなくらい生地があります。。
服は捨てるのに、生地は捨てられない。。
(パッチワークキルト始まり「布を大事にする」ことから
完全に外れてますー^^;)

え??これで今月は終わりか。。
大したこと書いてないんで、一枚キルトを載せておきます。
ブライスde一言でちょくちょくバックに写るキルトは
こんなのです。
約1m四方。仲良くしている人で見たいっておっしゃった方
しか全体を見せてません^^;
331 7
非常にお気に入りの一枚なのです。
うちにこのキルトしか飾ってません。

ということで、、また来月~
もうキルティングは終わるかもです。




スポンサーサイト
コメント

うっわ~キレイ~~!
グラデーションがすばらしいですね!
これで1m四方ってことは、相当針目が細かいんですね。(@-@)

田舎に帰ったときに、高校生くらいの時に買い集めた布が
たくさん出てきたんです。
いいかげんヴィンテージのはずなのに、ものすっごいおファンシーで、
自分のセンスのなさに泣きました。
もっといいの買ってあれば、見る楽しみもあったものをーー!
2009/04/02(木) 04:11:31 | URL | Kumple #thnVyuS6[ 編集]

Kumpleさん~(^O^)/
おはようございまーす(^o^)
朝の4時とは(@_@)
こちらも覗いて頂いて嬉しいです♪

ふふーこのキルトはきっとKumpleさんの
好みですよ~
紫のグラデーションで白百合と十字架って
キルトの裏地は、プレスリー柄なんです~
しかも超キモイ。。
Kumpleさんがかつて蒐集されたおファンシー
な生地もびっくりかと☆彡
きっと、ノリでやらかしてしまったのです^^;

生地を買いに行って、「ソファとカーテンとー
作るから、とりあえず10m」なんて人の
選んだ生地を見てびっくりすることも
よくあります。。まあ、その時の私の顔は
( ̄□ ̄;)!! なってると思います。
「無地にしはったら?」と声かけそうになる^^;
余計なお世話だし我慢しますが・・
そういえば、キルト習ってる時、色あわせの
時間には、自分のことやれよ!っていうくらい
人にちょっかいだしてました^^;
生地選びにはウルサイわたし。。
(チガウと思う^^;)
2009/04/02(木) 11:19:14 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]

待ってたの…アップ!
そうそう…この紫のキルト…好きだわ~!

生地がいっぱいある…って解る
アタシもガラスの製品がウヂャウヂャある(苦笑)
いつになったら彫りを入れるのか予定もナイのに…イイ器があると…つい買っちゃう(爆)

しかし…根気が必要な作業だよね~
布を選んでいる時が一番楽しい…とかない?
みみこ。は、ガラスを買うときが一番楽しい!(爆)
2009/04/03(金) 16:37:13 | URL | みみこ。 #rpdUUK16[ 編集]

みみこ。さん~(^O^)/
いつもありがとうございます!(^^)!
すっかり月イチペースですが、忘れずアップします!
しかし、、このキルト縫い終わったらどうしましょ。。
私も張り合い出るんで、キルトもしたいから、
また次のキルトいきましょうか☆彡
自分を追い込まないとー

載せてしまいましたよ~紫のキルト!
実は裏のプレスリー柄もネタなんですよね^^;

もしかしたら、、みみこさんも一生分のガラスを
お持ちでは??
いったいこんな買いこんでどうするの~って
言いつつ、材料ほしいですよね!
生地を物色するのは楽しいです☆彡
これはいい!っていうの見つけたら、即決です。
決めないと、もう同じの出会えない可能性大なんです。
あと、レースや手芸用品を見るのも好きです♪
生地は、そこそこ値段が決まってるのですが
レースは思わぬ掘り出し物なんかあるので
ハンパモノなんかも、くまなく探します(^o^)

きっと、みみこ。さんがガラスを探してられる時と同じ顔で、
物色してると思います!(^^)!
2009/04/03(金) 20:20:43 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]

おぉーーー!
あと2区画になりましたね~
完成もマジか(すみません、「ま近」です^^)
楽しみです。

紫のグラデーション、すき好き!!
あんなでかい円て・・・・どうやって裁断するの?
型紙からつくるの??
白と紫のスカラップのところ、ピーシング!それともアップリケ!?

???頭ん中が?だらけになってますー
メリー羊さん、やっぱセンスいいなーーー
2009/04/09(木) 15:38:07 | URL | ねこりん #Uh2zeQqs[ 編集]

ねこりんさん~(^O^)/
完成マジか!(笑)で、また止まってますー(^_^;)
マジヤバイ。。今月3分の1終わってしまった(T_T)
お尻に火がつかないと動かないのは治さないといけない。。

紫のキルトは、スクールの課題で、真ん中のユリと十字架をぽんと
渡され、あとは自由にアレンジってことでした。
生徒の妄想を先生が形になるように、アドバイスしてもらうんですね。。
私だけのセンスだけではないのですー^^;
確か、これは、原寸大で型を書きました。
スカラップ部分も分度器で図って。。
スカラップ部分はアップリケで縫い付けてます。
白い玉コロは、ひとつずつ周囲をグシぬいして、茶巾絞りして
アイロンかけて作り、アップリケ。。
わー今から考えたらめんどいー(^_^;)
苦労の甲斐あって、私のお気に入りになりました(^_^)v
このキルト、一度京都で恒例の「手作りメッセ」っていうのに
展示するのに選ばれたんですー
(えっへん、自慢してるし^^;)
「展示してあげるから、展示料金1万円徴収します」とか
言われて。。嬉しいやらなんやらで涙ちょちょギレましたー
2009/04/09(木) 18:20:47 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/28(火) 02:00:47 | | #[ 編集]

鍵付きコメントさま~

いつもありがとうございますm(__)m
よくぞ!おっしゃっていただいたです!
私から提案するのもなんだし。。と思ってたんですよ!
これからもよろしくお願いいたします(^O^)/

それから、、あの、ことですが、基本、ああいうのは
いたずらとみなして削除してるんです。
読んだら、善か悪かわかりますものね。。
ご気分害されたと思います。。ごめんなさい。。
2009/04/28(火) 18:02:17 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/11(月) 12:33:56 | | #[ 編集]

鍵付きコメントさま~(*^。^*)
こちらもいっぱいご覧いただいて嬉しいです!
先月はちょっと体調不良で休んでしまったので
今、ちくちく縫って少しでも進もうとしています。。
あまりに褒めすぎてもらったんで、頑張りますね!

それから、、あのいたづらコメントは確か
昨年終わりか今年初めからか、、ともかく
前から続いてます。。
最近、ネットのイタヅラに警察も動いてるっていうのに。。
時期も鍵付きコメントさまより前からですから、
お気になさらないで下さいね!
ほんとに申訳ないですm(__)m
もちろん鍵付きコメントさまとは、
これからもずっとお付き合い頂きたいです。

いたずらコメントは、今後目にされても、
同じように、無視して下さいませm(__)m
発見したら、私も即消しますから。
2009/05/11(月) 23:44:32 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marysannno.blog112.fc2.com/tb.php/75-dc66134a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
