ブライスde一言 2

ハンドメイドだったり、ブライスだったり

お久しぶりです(~_~;)
ってなんで水色?なんで大きな字?

特に意味はありませんが、先月は休んでしまって。。
これについては後ほど。。

なんとかアップできるまで急いで縫いました。
5月分 2
9ブロック、埋まりましたー

↓クリックしたら大きくなります。
5月分 1

5月分 4


あとは、ふちに格子のキルティングを入れるだけです。
縫ってしまおうかと思ったのですが、来月にします。
5月分 3

裏はこんなです(クリックして下さいませ)
5月分 5


先月は、ブライスde一言にも書いたと思いますが、
肩こりのひどいのにかかってしまい、頭痛と吐き気で
まいってました。
常に頭が重いっていう症状が2週間くらい続いてました。
ちょっと縫い物したら、クラクラしてて。。

キルトをしている時、どこがまずしんどくなるかっていうと
私はおなかのあたりが重くなってきます。
ただ小さい針を動かしてるだけなんですが、とても
体が疲れるんですね。。
でも、あとちょっとーー!って時はどうしても無理して
そんな症状忘れて、徹夜したり、その時は大丈夫でも
必ず後にガタがきます。
若い時は、そんなことなかったんですがねえ(^^ゞ
それに、キルターと呼ばれる方は、歯が悪くなるみたいです。
大きいキルトが完成する度、歯医者に行くって前に
先生がおっしゃってました。
うん、よく自分を観察すると、縫ってるとき歯を食いしばって
たりします。
最近では、ブライスの服のややっこしいところを縫ってる時
歯がぎぎーーってなってますねえ。。
肩こりって歯にもきます。。

手作りって軽くさらっとやってたらいいんですけど
やっぱり頑張りたい。集中したい。。
そしたら、どっか自分の身を削ってしまうんでしょうね・・
そういえば、昔、細かいレース編み(何レースだったか
忘れた^^;)の職人は皆短命だったそうです。
ま、大げさかもしれませんけどね。

ところで、いつも縫い物をしている場所に机を
買い替えました。
長く使っていた卓袱台が痛んできたので。。
ホラ、なんかカフェみたいでしょ♪下にモノが置ける
棚も付いてるから、便利です。
ちょっと模様替えしたりすると、気分転換になります。
5月分 6

ではでは、来月はキルト完了させます。
最後は、周囲にバイアスを付けて、キルトが完成するまでの
ドキュメントですねー

スポンサーサイト
コメント

ふーーっ(匠) 継続は力!
のキルトで遊んでる~~~、恐れを知らぬおちびさん達( ̄▽ ̄;)
でも、吐き気に頭痛はチト心配です。無理は駄目ですから・・・・ね。
お母さんが寝込んだら あの、うずらちゃんが退屈虫!癇癪虫おこしますから
(~ _△_)ギャ!
ゆっくり歩幅で、ゆっくり ゆるーく♪
ほんじゃ又!
2009/05/14(木) 15:38:08 | URL | まるしぇ #-[ 編集]

アタシも今日は、ヒデー肩こりの治療の為に、鍼打ってもらってきた!
鍼治療すると…その後が本当に眠たいの
結構…今、ネムネム。。。(苦笑)

キルトやお洋服作りは、楽しいだろうし、気が入っちゃうとナカナカ止まらないんだと思うけど…
作品の縫い目をジッと見ていると…
『こりゃ肩凝るわ。。。』と改めて思うよ♪
身体の声を聞きながら、作品作ってね~
2009/05/14(木) 18:25:32 | URL | みみこ。 #rpdUUK16[ 編集]

まるしぇさん~(^O^)/
コメントありがとうございま~す☆
本日はブライスde一言と記事がリンクしております~♪♪
プチワンルームマンション??

そうです。うずらはほっておくと、何しでかすか
わかりませんからね^^;
自分で散髪しますから。。。

「継続は力」これ、私が好きな言葉です(^o^)
何の才もない私は、継続していくしか開ける道は
ないのであります!
続けていたら、なんとかなります(^.^)
でも、最近、継続するにも健康第一だとつくづく
思います!
2009/05/14(木) 20:56:07 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]

みみこ。さん~(^O^)/
いつもこちらもありがとうございます(^o^)
アップするたびに、言い訳してる私(~_~;)
お体大丈夫ですか!
体が楽になると、眠たくなりますね。。
先月のしんどいとき、寝ててもキツかったですー
薦めていただいてる鍼、とにかくやってみないと
効果が実感できないですよね!

キルティングして、きゅきゅっと締まっていくと
休むことなく、続けたいって思います。
ブライスの服は、襟と袖が付けられて、ちょっと
形になってきたら、俄然張り切り出します。
ただし、どちらも元気いっぱいな時・・
元気な時はしんどい時を忘れるから、無理を
するんでしょうね。。
そういえば3月は、夜更かしし過ぎてました(^^ゞ
2009/05/14(木) 21:05:50 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]

……(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
歯、喰いしばりますねぇ……。ちょっと心当たりがあります。加齢のせいかと思っていたんですが、チクチクも一因かも。あと集中するときは、ピンタックするときとか、端っこ1mmミシンとか、息を止めてたりしませんか。こないだ、なんか苦しいと思ったら、息してなかった!(笑
しんどいときもあるけど、やめられないんですよね。趣味を通り越している今日この頃です。。

完成目前、次回いよいよ最終回でしょうか~。
行程がわかると、キルトを見る目も違ってきます。面白いです♪
2009/05/16(土) 10:15:26 | URL | ゑわ #XMatgrFs[ 編集]

ゑわさん~(^O^)/
でしょ?歯喰いしばるでしょう~?
あれ、やっぱよくないんでしょうねえ・・^^;
肩もぎゅうーーって力入ってしまうし。。
ブライス服のピンタックなんて、私のしょぼしょぼの
目からでは息も出来ないミクロの世界。
呼吸っていうのは、すごく大事ですから、
作品を生み出す時、上手い呼吸をしないと
いけないのかなと思います。
(お産か^^;)
縫い物してる時だけでなく、常の呼吸も意識的に
やった方がいいみたいですね。
それから、縫い物で固まった肩をほぐす時も
まず、力を抜く。これが結構ムツカシイです。
どっか、いつも力が入ってしまいます。
なんだかんだと気をつけながら、縫い物してても
ちょっとずつ疲れが溜まります。

かなり、縫いこんでられるご様子!
ゑわさんの次の作品が楽しみです~(*^。^*)
またの出品を待ってられる方も多いはず!

次はキルティング終わるだけで更新では面白くないので
完成までを。。と思ってます。
これ終わったら、まだ決めてませんが、アップリケか
パッチワークのキルトを作ろうかと思ってます(^o^)
2009/05/16(土) 10:51:49 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marysannno.blog112.fc2.com/tb.php/76-fa66ca0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
