ブライスde一言 2

ハンドメイドだったり、ブライスだったり

キルトを作ろう♪を開始してから、どれだけの日が経ったでしょう。
今回は最終回です。

キルティングが終わってから、キルトの作品に仕立てる
までを説明します。
キルトをされる方なら当たり前のことですが、
最後までお付き合い下さいm(__)m

キルティング終了~
キルト仕立て1

余分な周囲は切り落とします。
キルト仕立て2

周囲をバイアスで仕立てるので、生地選び
こんな淡いピンクがいいかな
キルト仕立て3

バイアスというのは、45度の角度で取ったもの。
布はナナメが一番のびます。
ケチって、縦地で取らないこと!
キルト仕立て4

キルトの周囲が約4mなので、4m分のバイアスを繋いで
作ります。
出来たー☆彡ぐちゃ
キルト仕立て5

これを、キルトの表から、端から1cmくらいの
ところをミシンでも手縫いでもかまいませんので
縫い付けていきます。
ミシンの方が早いし、丈夫ですヨ。
ミシンの場合はよれるといけないので、マチ針は細かく打ちます。
キルト仕立て6

まま、こんな感じ。周囲ぐるりと
キルト仕立て7

バイアスを裏に返して、キルト裏にたてまつりで
縫い付けていきます。
周囲ぜ~んぶ縫い終わったら完成です♪
キルト仕立て10

四隅は額縁仕立てでいきます。
これは表
キルト仕立て8

キルト仕立て9

あと10cm~!
このへんに来て、やっと「あ~出来上がる!」と
いつも思います。
キルト仕立て11

では、完成をご覧下さいm(__)m

お花の一枚布キルト
完成1
↓クリックで拡大
完成5

完成2
↓クリックで拡大
完成6

裏です。
完成3
↓クリックで拡大
完成7

完成4
↓クリックで拡大
完成8


生きていて、いろんな悩みがあったり、思うようにいかないことが
沢山あります。でもキルトは完成を信じて縫っていけば、必ず
仕上がります。丁寧に縫えば縫うほど、良い結果が出ます。
人それぞれ、そういったものがあると思いますが、
私は、キルトなんです(*^_^*)
長い間、ご覧下さって、ありがとうございましたm(__)m


さて、今度から、ここでは何をしようか・・・
スポンサーサイト
コメント
メリーさんの羊さま

完成おめでとうございますv-237

とっても素敵です!
全部で何針ぐらいなんだろう・・・
このキルトさんに、これから素敵な思い出ができますように
お疲れさまでした。
2009/06/29(月) 19:18:05 | URL | orange #-[ 編集]

orangeさん(^o^)
コソっとアップしましたが、早速ご覧頂いて
ありがとうございます(^O^)/

今までどれくらいの距離をキルティングしたのかなって
思うときがあります。
私がもしこの世からいなくなっても、ず~と
誰かが大事にしてくれるキルトを作れたら
いいなあ。。。。

このキルトは、ブライス写真の背景にしたりと
いっぱい登場させますね!
2009/06/29(月) 22:22:52 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]

一針、一針にかけた思いや切なさ、情熱が感じ取れます。
物作りって、そうなのですね。
見る者も感動を覚えます。
2009/06/30(火) 07:35:45 | URL | 通行人 #-[ 編集]

通行人さんへ

いつもいろんなことを思いながら、縫っています。
一針一針、願いを込めて。
これからも、ずっとキルトを作っていきます。
ご覧いただいて、コメントも頂いて、
私も感動しています。
ほんとうにありがとうございます。

2009/06/30(火) 07:51:50 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]

キルトってドラマティック…ジーン...(≧ω≦。)
作品の美しさと、最後のメリーさんのお言葉に、わたくし、感動してしまいました…
信じるって大事ですよね。
わたしには信じる力が少し足りないかもしれないなぁ。
2009/06/30(火) 09:27:19 | URL | ゑわ #XMatgrFs[ 編集]

ゑわさん~(^O^)/
やっと出来上がりました~!
最後までご覧頂いてありがとうございますっ!(^^)!
ドラマティック。。コレ大事ですよね!
キルトラインは、この言葉を念頭に入れてるん
ですよ!

ゑわさんのOF作りに、私はゑわさん流の
信念があるなあといつも思っています。
服はもちろん、いつか、ほんとに見事な靴までも
作られるのではないかと楽しみなのです(^o^)
お互いブライスOF作りに悩みますよね。。
いつか、逆立ちしてケンケンしながら
縫えるようになるまで頑張りましょう!
2009/06/30(火) 10:29:03 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]

もう…こんなにコメが入ってる!

なんか…壮大なドラマの最終回まで見切った…そんな充実感がフツフツと沸いてくる♪
端っこ…切って…包むのすら、アタシにとっては信じられないほどの素晴らしい作業だわ!

最近の連続ドラマの最終回は、大抵不完全燃焼な気分にさせられたのだけど…
今回の、メリー羊さん原作のこの連続ドラマは…本当に、完全燃焼させていただきやしたっ!
2009/06/30(火) 12:01:00 | URL | みみこ。 #rpdUUK16[ 編集]

ただただ・・・素晴らしいの一言です♪
2009/06/30(火) 12:20:54 | URL | runa #-[ 編集]

みみこ。さん~(^O^)/
最後までご覧頂いて、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
壮大。。いえいえ^_^;そんなお言葉を
頂いて、恐縮です。。

キルティングに入る前のパッチワークで
燃え尽きたらダメなんですね・・
どこか手をぬくと不完全燃焼なものが残ります。
それが2m四方ほどの大きいものなら最悪^^;
今回のは、沢山キルティングが入ったので
満足しています(*^_^*)
このお花の生地に「うちに来て良かったね」
って言ってます☆

さてさて、この次は、キルトを作ろう♪2が
始まるでしょうか。。(略してQ2)
長くかかったキルトですが、いつも手持ち豚の時
縫ってたので、無くなったら寂しくなってますー
2009/06/30(火) 17:36:03 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]

runaさん~(^O^)/
ありがとうございます!(^^)!

毎日、ちょっとずつ縫ったり、作ったり、
時には徹夜したり、時間かけて完成するものって
いいですよね(^o^)
runaさんもカスタム頑張って下さいね!
2009/06/30(火) 17:48:27 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
お疲れ様です^^
完成おめでとうございます*^^*
本当に素晴らしい出来映えですね~♪

先日母のミシンが壊れまして、買い換える時に
キルトミシンを選択しました^^
いずれお下がりでこのミシンは私のモノになるのでw
ココを見てて、キルトに興味を覚えていたので
「キルトミシンにしなよぉ~」と言って決めさせましたw
そんな訳で私もいつかキルトをしてみたいと思っています^^
とても勉強になり刺激になったコーナーでした♪
ありがとうございました^^
2009/06/30(火) 19:14:36 | URL | 沙羅 #yLw.vZHI[ 編集]

素晴らしい~~~O(≧▽≦)O
美しい~~~O(≧▽≦)O
ひと針ひと針、こつこつこつこつ、、、
いつかきっと完成する日がやってくる。
人生も同じだね~
凹み気味のpipinですが、元気をもらいました!
モノを作るって、本当に素晴らしいことですね~
作品にうっとりです(*^0^*)
2009/06/30(火) 19:38:56 | URL | pipin #w2OyTPPU[ 編集]

うひゃー、ため息・・・・。
キルトがやってみたかったー(前お会いしたとき)なんて
ゆってごめんなさい!!な感じです~^^;
こんな根気のいる作業ちかにはできません><
すごいなあ。。。ちかはなんでもモノを作るとき
どーしても完成を焦ってしまって雑になってしまうのです。
なんて、なんも作品と呼べるものは作ってませんがw
ほんと素敵ですーーー:*:・(*´エ`人)・:*
お疲れさまでした!
2009/06/30(火) 20:23:34 | URL | ちか #pGV6bqW.[ 編集]

沙羅さん~(^O^)/
ありがとうございます(*^_^*)

キルトに興味を持っていただけましたか!(^^)!
嬉しいです♪
キルトミシンってありますねえ。
普通のミシンだとアームが狭いから出来ないんです。
ミシンキルトも極めようと思ったら難しいと
思います。
是非挑戦してみて下さいね!
普段使いのホワイトキルトのベットカバーなど、
いいなあと思いますよ☆
2009/06/30(火) 21:09:30 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]

pipinさん~(^O^)/
キルトに元気をもらったっておっしゃて頂けて、
とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ
私はいつもpipinさんの写真で癒されてますから☆

pipinさんのような、創造的芸術的なことを生業にされていると、
絶対に期限がありますよね。
「いつか完成する」ではなくて、いつまでには
完成しないといけない、修羅場、いっぱい
あるでしょう。。
と思うと、私は甘ちゃんなんです。
普段なら、完成したものを出品したり、見て
もらったりしますが、
このキルトの、最初から全部見せます、は、
意外と緊張感がありました。
クセになりそうです!
2009/06/30(火) 21:40:45 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]

ちかさん~(^O^)/
キルトは布さえあれば、すぐとりかかれる
ものなのです♪
やってみたかったですか~(*^。^*)

私がキルティングしている時考えるのは
いかに糸を切らずに縫えるか、です(^o^)
のんびりと「いつか完成する」ではなく、
針を薦める方向を考えて縫います。
それに、とてもじゃないけど、優雅な姿ではありません。
縫うときは縫う、鬼のように。。
実は私は、キルティングが早いです(^_^)
なぜなら、すごいせっかちなのです^^;
(イラチって言うてますが^_^;)
ちかさんがあせるっていうのをせっかちとして、
せっかちは、大いに利用した方がいいのです(^O^)/
2009/06/30(火) 21:56:19 | URL | メリーさんの羊 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marysannno.blog112.fc2.com/tb.php/78-90175c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
